プロフィール

kuribouse2

Author:kuribouse2
父と一緒に富士山をバックに
沙耶(さや) 

山口県出身 千葉県在住
夫と二人暮らし
趣味:読書・料理・クレジットカードを駆使してマイルをためること


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:不動産売買
マイルの話からはずれますが・・・

この度、ワンコ  を飼いたいがために、今のマンションを売って新築の一戸建て  を買うこととなりました。

それで、売りにだしたマンションを土日部屋を見にきてくださる方々のために、朝から掃除そうじの日々でありまして・・・

気に入ってもらえるようにと、緑を飾ったり、モデルルームのようにおしゃれにみせようと必死にあがいています→無駄な努力?

土地を購入した不動産会社の担当のマル秘話です。

「専任媒介契約をしたときに気をつけることーそれは、囲い込みです」

どういうことかというと、通常売買が成立すると不動産会社に仲介手数料(物件価格×0.03+60000×

消費税)を支払わなくてはいけませんね。

で、不動産会社は売主のわたしからだけではなく、買主を自分でみつけてきたらその2倍(両手とい

う)もらえるので、なるべく自分の顧客を紹介したい。

そこで、業界一般的に行われるのが「囲い込み」です。

問い合わせをしてきた他の不動産業者に「その物件はもう客がついています」とか「受付停止です」と

か言って他の不動産会社の顧客を案内させないのです。

これは、不動産業界に深く根付く悪しき習慣で、こんなことをされたら、売主側はものすご~くデメリッ

トですよね。しばらく囲い込んだ後、売れないと思うとようやく市場に開放するのですが、その際価格

をどんどん下げるように提案してきます。

情報は、新鮮なほど高い価値がつきます。

何ヶ月も売れないと価値が下がってしまうのです。

わたしの場合、今回の物件購入の際知り合った不動産会社の営業の方々に自分から営業をしかけました。

こういう物件を売りに出しています。専任媒介契約は他社さんにお願いしましたが、見込み客の方がいらっしゃたら、どうぞ宜しくお願い致します・・・と。

そうしたら、ある不動産会社から電話がかかってきました。

「早速お客さんがみつかったんですってね」と・・・

「はぁ????」「まだ決まってないんですけど・・・・」

わたしの依頼した業者が囲い込みをやっている事実が判明しました!!!


実際、やんわりと苦情を申し立てたその日の夕方からどんどん予約がはいってきました。

そして、内見にきた不動産会社の担当の方に「○○さんにはいつもお世話になっています」といって

「不動産会社各社と付き合いのある売り主さんなんだな。囲い込むとバレるな」とあんに知らせしめておきました 


不動産を売却する際には、是非ぜひ気をつけてください。

いくつもの不動産会社と友好関係をつくり(夫になんでお前は不動産会社の営業に愛想がいいんだ?とつっこまれたくらいです)

安く売り叩かれないように!!!!!!
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 沙耶のマイルな日々 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
